ariya_cafe1764’s diary

スーパーレジェーラ Blog

住宅を設計していました

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

 どちらも良い派です 住処の大切なところは そこでは無いです 真意を言うと嫌われるので ファンタジーなお話をします

自宅パブリック 外との繋がり

 まず 平面図を上から見てはNGです そこで暮らす水平目線で 例えば 窓から見える外との繋がり場を移動した時の高揚感・空間の心地ちよさ それがあれば どちらも良いと思います

*良い設計は 耐震・断熱を程々備え 上の3つがちゃんと出来ていることです